ぽあるんの美容ブログとプラスα

美容に特化したブログを作ろうと思います!そこにプラスαという形で僕が思っていることや、誰かの役に立ちそうなことを掲載していきます!ぜひ見てくださいね!!

【美容】そのニキビ治療、逆に遠回りです

うっかり日焼けもこれ1本!【美白日中用美容液】

 

 

こんにちは、‘‘ ぽあるん ‘‘ です。(^▽^)/

 

みなさんは、ニキビを治すために努力をしていることと思います。

しかしその治し方、逆に遠回りですよ、ということを伝えるために今回は記事を書いています!

 

みなさんの中には、ニキビを治すためなら正直何でもできると思っている方も多いのではないのでしょうか?

ここで一つ言っておきます。

ニキビ治療をあまり急がないでください!

 

は?なんで?こっちは急いでんだよ、と考えている方もいると思いますが、その焦りのせいで治りにくくなっているんですよ!

 

 

じゃあ、そもそもどうやって治療すればいいの?という方はこちらの記事を見てください!

poarun.hatenablog.com

 

 

それでは本題に入ります!

この先の内容は早く治したい方だけ見てください。

 

 

【本記事の内容】

 

結果を急ぎすぎてはいませんか?

ニキビ治療を急いでいる方に言いたいのは、早く治ることを重視するあまり、そもそもケアがしっかりできていないんじゃないか、ということです。

じゃあなんで、結果を急ぐと治りが遅くなるのかというと、ニキビケアがおろそかになってしまうからなんです。

 

ここで、しっかり化粧水もしているし、乳液も美容液も欠かすことなくつけている、といった反感があることはわかっていますよ。

 

でも僕が言っているケアとは、ニキビケアのことでスキンケアではないんです!

 

そもそもニキビは病気ですから、スキンケアで対処しようと考えていること自体間違っているんです。

 

スキンケアの効果が発揮されるのは、肌の老化や乾燥肌などの肌トラブルなどであって、ニキビのような病気に対しては医薬品と比べればわずかの効果しかないんですよ!

 

そんな面倒なニキビを撲滅するためには、僕の感覚ですとざっと3か月~半年、もしくはそれ以上です!

なので長い目で見ていったほうがいいです。

 

そのほうが、下手に触ってニキビ跡を作ってしまう確率も減らせると思いますからね!

 

 

あ、もちろんスキンケアはやるんですよ。

僕が言いたかったのは過剰なスキンケアはたいして意味がないってことですから!

 

 

ニキビを治すために意識すること

これまではスキンケアやニキビケアなどの表面的なことを中心に語ってきました。

ですが今回は、体の内面についても語っていきたいと思います。

まずみなさんは、健康体ですか?

ここでの健康体であるかどうかは、ちょっとしただるさもなく元気や快便などです。

特に重要なのは、便だと思いますね。

僕はこれに全然気づかなかったので、治るのにかなり時間がかかりました!(ニキビ跡は少しあります)

 

以前から僕は少し便秘気味でした。たまに3日くらいでないときもありました。

しかし思い返せば、その時は決まって肌荒れやニキビがよくできていたように思います。

 

ここで便が詰まるとどうなるのかというと、溜まった便にも少しは栄養が残っています。

すると、小腸がちょっとの栄養と一緒に、便に含まれている老廃物も吸収してしまい、それが血液に流れ込むのです。

その血液から栄養を得るお肌は考えるまでもありませんよね、、、。

 

ですから肌直接のことを考えるだけでなく、今後は内側も考えるようにしてください!

 

快便になるためのコツは、朝一で白湯を飲むことです。

要は腸活ですね!

 

沸騰したお湯が少し冷めてから飲むと飲みやすいですよ!

 

 

 

スキンケアは欠かさないで

ここでは、スキンケアも大事というお話を一応しておこうと思います。

さっきも言いましたが、個人的には過剰なスキンケアは必要ないと思います。

 

スキンケアのそもそもの目的は保湿をすることですので、これがしっかりできるものであれば好きなものでもいいと思います!

もちろん肌に合うものじゃないと肌荒れの原因になりますので、それが見つかるまではいろいろ試すのも一つの手だと思います!

 

僕はそうして探していました。というか今もそうです(笑)

 

f:id:poarun:20200512202226j:plain

急ぎすぎじゃない?

 

僕はずっと悩んできた

僕にニキビができ始めたのは確か中一の時ですね。

それまでは特に肌で悩んだこともなかったので初期のころは放置していました。

しかしその時は、消えたり、できたりの繰り返しであまり跡になるほどのものはありませんでした。

それから一年後。気づけば、かなり増えていて治りにくいものも出ていていました。

そこからは、もう大変。

ニキビに効くという化粧水ばかりを買いあさりましたが、一向に治らない。

そして月日が流れ、高2あたりにニキビ自体は収まってきましたが跡になっていました。(幸い、目立つほどの深さではないです。でも自分としては気になる!)

そして、高校を卒業したあたりで皮膚科でもらった薬をきちんと継続して塗っているという感じです。

それからは、徐々にですが治ってきています。

 

とまあこんな感じ。

文章にするとこのくらいですが、正直めっちゃつらかったなあ。

 

辛いと思いますが、皆さんも一緒にゆっくり治しましょうね!

 

今日のポイント

  • ニキビを治すためにはスキンケアではなく、ニキビケアを重点的にするようにしましょう。(スキンケアも欠かさないこと)
  • 快便を心掛けて!腸活大事!
  • 自分に合ったスキンケアを!
  • 僕はこうして悩んでいました

 

 

以上、‘‘ ぽあるん ‘‘ が伝える

《 そのニキビ治療、逆に遠回りです 》でした!

 

いかがでしたか?

僕のコンプレックスが誰かの役に立てばいいなと思ってこの記事を作成しました!

 

良かったと思ってくれた方は今後も見てくださいね!

一応もう一度言うと、僕の名前は ‘‘ ぽあるん ‘‘ です!

 

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 

 

美白+UVケア+化粧下地の1品3役【美白日中用美容液】